おやつの時間





久しぶりにチーズケーキを焼きました。
いつもの若葉ちゃんのチーズケーキ。
なぜ、焼きたくなったかというと・・・

カナダにいる長男から、
つい先日「チーズケーキ、教えて」と、
facebookのメッセンジャーで連絡がきました。
そして、すぐにうまく焼けたと、
こんな写真が届きました。
便利な世の中ですねぇ。
白いお皿の横には、花まで飾ってありました。
ふーん、へぇー、そうきたか・・・
「だからさぁ、まったくさぁ、
カズミさんも、花ぐらい飾ってよね」
って、メッセンジャーには何も書いてなかったけど、
彼の心の声が聞こえたような気がします。
とにかく、うるさいんだ、男はロマンチストで。

人間用のケーキを焼いてから、
玄関の雪囲いの板の上にひまわりの種をおきました。
野鳥にも、おやつの時間。ここはちょっと大型の鳥用。

こちらの板の隙間は狭いので、
大きな鳥に遠慮してる小さな鳥たち用。
食堂の窓から、そっとのぞいて目が合うと、
慌てて逃げていく姿が、気の毒だけど、かわいい。