パンパン、ピカッ!

雨の後は雪。
めまぐるしい天候、気温の変化に、
こんなものかなぁと思いながら、やはりすこし不安。

またまた下界に下りない日が続いているので、
家の写真ばかりですみません。
ロケットストーブは、夜8時頃には火を片付けますが、
レンガは、朝までホカホカなので、
ゴロンと寝転がったり、おひつを乾かしたり、
お風呂の後で洗濯したものを乾かしたりしています。
朝、うっかり、お客さんがいらっしゃる時に、
干したままなんて、恥ずかしいこともありました。
あまりに所帯染みたペンションで、申し訳ない。

悩みのカラーボックス。
開業した時、間に合わせに父が買ってきたカラーボックス。
後になって、私は熱帯林保護活動を始め、
カラーボックスなどに南洋材のベニアが使われ、
使い捨てられている問題を知ってしまい、
簡単に捨てられなくなり、
結局、かっこ悪し、好みではないけど使い続けてます。
気に入らなくても付き合ってるって、
世の中には他にもいろいろありますもんね。

ピンぼけですが、ベッドメイクしながら
羽毛布団をパンパンとさせている写真。
不思議なことに、
私の中でいろんなアイデアが一番ひらめくのは、
ベッドメイク中なのです。
昨日も、ピカっとひらめいた!
ひらめくのですが、
それが現実的かどうかはまた別の話。
ひらめき続けるためには、
ずっとベッドメイクしなくちゃならないかしら。