夜のしじまに

お正月2日目、
今日も穏やかな朝となりました。

大晦日、洗い物が片付き、
私が床を洗い始めた頃、
「ちょっと行ってきます」と、
望月がテレマークスキーにシールを付けて、
ソワソワと出かけて行きました。

そう、スキー場の一番急な、最大斜度38度という
梯子山のてっぺんからの夜景を撮りに行ったのです。

おお、オリオン座も近いような・・・

ペンション村の夜景は、
ペンションが重なってしまうことや、
昔ほど明かりの数ないということもあってか、
予想していたよりも寂しかったと残念そうでした。
でも、長野市内の夜景は、
これまた予想外に鮮やかだったそうです。

夜のしじまを歩きまわっているのは、
野生動物以外にも、案外いるのかもしれませんよ・・・