晴れたのは

やっと晴れたと思ったら、今日はまた霧の中。

晴れ間を見ると、やっぱりうれしい。

年末に注文したら、
「注文に(生産が)追いつかないから、
年明けになっても良ければ・・・」と言われ、
年明けに電話をしたら、
「うーん、間に合うかなぁ」と言われ、
「いつでもいいので、できたら送ってください」
とお願いしました。
中野市にある信濃ハムさん、
店舗は地味というか昭和レトロなお肉屋さんですが、
知る人ぞ知るの人気のお店です。
ご近所さんへのお歳暮が、
お年賀になっちゃったけど、
おいしいから、いいよね。

お客さんから、おいしいもなかを頂きました。
「なーんだ、相田みつをなのぉ・・・」
(決して、みつをさんを批判してるのではありません)
と、よーく読むと違う。
このパロディ風、
この店主「もなか」なかいいかも、だめ?

こちらもお客さんにいただいた、懐中しるこ。
中にいろんな形のゼリーが入っていて、
お湯をかけると浮き上がってきて、
それがおみくじになるという。
亀が出てきたので、おみくじの説明文をみると
「こつこつと努力したことが実を結ぶでしょう」
って、今までの除雪が、この青空を呼んでくれたのね。
天の神様の言うとおり!