須坂の味

昨日から雪が降り続き、
1日に何度か雪をかくのは久しぶり。
去年も少なかったので、何年ぶりかな。
あちこちで被害が出ているのではないかしらと
心配しています。
大学入試は、いつものこの時期で、
大雪とともに思い出す人も多いのではないかしら。


金曜日、午前中2時間ほど除雪してから

妹や姪たちと、須坂にランチに行きました。
ちょうどこの翌日は姪の誕生日でしたので、
誕生日祝いってことにしておこう。
この日は父の誕生日で
「ねぇ、おじいちゃんいくつ」
「90歳かな」
「いや、25違うんだから、今年89じゃない」
「ここに来るより、おじいちゃんのところへ
行くべきだったかも」
などと薄情なことを言いながら・・・
父の誕生日は、いつも
「六甲山大雪遭難だったかもしれない大事件」
とともに思い出します。
私には一生忘れられない経験でした。
この話は長くなるので、又の機会に。

子ども用ランチプレート、豪華!
私もこれくらいでいいかも。
ちょっと端を味見させてもらたのですが、
おからのコロッケ、おいしかったです。

玄米の「いのちのスープ」を頂きました。

野菜プレート。
この前に、ピザ、ボトルの野菜サラダも、パンもいただき、
もうそろそろ、お腹が限界でしたが、いただきました。
そしてこの後、パスタも・・・

さすがの私も、たっぷりのお料理の後に
4種類ものデザートには、お手上げで、
入れ物をいただいて、
ケーキは持ち帰りさせていただきました。
そうそう、お漬物も4種類で、
これもおみやげにいただいてきました。
途中で、何度かお料理の説明をしてくださいましたが、
お料理が本当にお好きなんだなぁということが、
伝わってくるような笑顔でした。
こんなお値段でこんなにたくさん、
なんだか申し訳ないような。
須坂らしさ、須坂の野菜をたっぷりと
味わいたい方には、おすすめです。
うーん、でも私みたいなおばあさんは、
残すのがもったいないので、
もうちょっと少なめでもいいかもね。
ごちそうさまでした。