パレスチナから

13日の金曜日、朝6時前には、
サーッと除雪の車が通り抜けました。
もうすぐ7時ですが、
わずかですが雪が降り続いています。


昨日は、今年はじめてスキー場に出かけました。
私にとって大事なことは、怪我をしないこと。
まぁ、そうは言っても、するときはするんですけれど・・・

スキーに行く前に、
注文していたランチョンマットが届きました。
説明にあったようにすこし小さめなので、
どう、使おうかなぁ・・・
1枚1000円、この手間、そして海を渡ってきたのだと思うと
私は高く無いと思うのですが、
手仕事の値段は難しい。

私の想像もできない場所、ヨルダン川西岸地区(パレスチナ自治区)。
報道される爆撃に逃げ惑う人々のガザのイメージがあって、
まさかこんな活動が出来る場所だとは思っていませんでした。
オリーブオイルや石鹸、その他にも商品があります。
是非一度、Webサイトをご覧ください。

刺繍は裏も大事。
裏を見れば表もわかる。
どんなことも同じなのかもしれませんが、
後始末までが仕事です。
どんな場所で、どんな人が、
どんな思いを込めて刺したのかしら・・・
雪を見ながら遠い世界を思い浮かべています。