2017年10月22日日曜日

今日ですよ!

朝六時に外に出たら、やっぱり雨ですね。
でも、まだ風もなく、このくらいはへっちゃら。

ポスターも準備したし

さて、お菓子作り

アーモンドプードルと粉砂糖を牛乳で練って着色をして

42本

ちょっとリアルな細工もして

アンゼリカを葉っぱ代わりにして。
昔のケーキには、アンゼリカやドレンチェリーが
デコレーションの定番でした。

人参完成、ここまでで、

今度会場の準備 へ
手慣れたもので、サッサカ準備がすすみました。

皆さん、無理にとは申しませんが、
お天気見ながら、晩秋の雰囲気ただよう峰の原の
お菓子パーティへお越しください。
標高1000メートル辺りから、
この山上までのさまざまな紅葉も変化も楽しめますよ。


2017年10月21日土曜日

日曜日はお菓子パーティ

台風の影響が心配ですが、
日曜日はお菓子パーティ。
お近くの方、ぜひお越しくださいね。

さて、今年もまたこの日がやって来ました。
今年はどんなケーキが並ぶのかなぁ。

背中をストーブで暖めながら、内職中。
ほんと、なにからなにまで手作りイベント。

そしてストーブの上では夕飯の野菜が、ぐつぐつ。
このストーブが出たので、煮物が楽しみ!
そうだ、丹波黒がまだ残っていたから、
黒豆煮ようかなぁ・・・

ぼかしを入れなきゃいけないようなものが
入っているわけではありません。
蓋を開ければ湯気が上がるのは、当たり前。
あっという間に浦島オバアサン。

さて、今年私はあんみつと、
3年前にも作ったにんじんケーキかな。
新しいものもと思ったけれど、
またそれは、いつか。

2017年10月20日金曜日

苦肉の策

すみません。
この日(いつだっけか)
ブログ書いたのに、
公開をするのを忘れてました・・・
********
天気悪いし、頭使うの嫌だし、
寝てるばかりも嫌だし、テレビも嫌だし、
体力無駄に使ってお腹すくのももったいないし・・・
ということで、残っている貰い物毛糸で編み物。
しかし、いらないもの編んで、
これもまた無駄な気がするし、
どうすりゃ、いいんだ・・・
半端な毛糸しかないので、
足らなくなって、編み終わり近くなって、
サイズを小さくするためにほどいたり、
もう、破れかぶれで、てっぺんにこんなループ糸も入れて

小さな雪山みたいな帽子を編んで、
ぬいぐるみにかぶせて・・・

スイカみたいと言われても、
毛糸がこれしかなかったもんで・・・

もう1玉もない毛糸ばかりになってしまって

これなんて、全部半端で色合いも、
一応考えてはいますが、あるだけ・・・
糸が少ないから、ほとんど子どもサイズ。
そうだ、ティーコゼーにも使えるってことにしよう。

最近はセーターなんて
大作を編む気力なくなっちゃった。
小物くらいしか根気が続かない。
それに、セーターなんて着なくなりましたものねぇ。

霧の日に考えたこと

6時過ぎ、玄関軒下の気温は7度弱。
霧はなく、久しぶりに鳥のさえずりが
林の中から聞こえてきます。


昨日もこんな霧の中。

下界に下りたついでに、
期日前投票をしてきました。

裏の小道もすっかり秋色。

マムシグサの実も真っ赤。

我が家も秋深し。

そんな霧の夜、お客さんは中国人の研究者さん。
とても丁寧な物静かな若者でした。
30代の彼に、60代、50代、40代の私達からは
「若いねぇ」なんて声が上がりました。
まるで今の中国と日本ような・・・
中国の方とは、漢字で会話ができるので、
なんか、ホッとします。

大国中国と、私達はこれからどう付き合っていくんだろう。

2017年10月18日水曜日

村の防災訓練

今日も青空が期待できるかなと起きてきましたが、
やはり、雲の中かな。

昨日は、防災訓練、やっぱり雲の中ですが。
まずは挨拶
峰の原の挨拶は、短め。

昨日は消防署からも本格的な指導訓練がありました。
このブルーシートの中では煙体験。

目の前の自分の手ですら見えないくらい。
煙にまくとはよく言ったもんだなんて感心してる場合じゃない。
煙は、ほんとうに怖い。

さて、次は

的にめがけて・・・

最後は、これ

以前やった時は上半身型でしたが、
今回は胸骨圧迫の装置だけ
(子供のおもちゃのように、
押さえるとピーピーと鳴るそうです)
だったようです。
私は参加しなかったのですが、
張り切って参加した望月は、
実はこのあとから腰が痛くなって、
シップ貼ってます。
おいおいおい、そんなことで大丈夫ですか・・・

とにかく、こんな訓練が
役に立たないように気をつけなくちゃね。

2017年10月17日火曜日

Ne.co.の本の紹介

airbnbのお客さんは、
7時過ぎにはすでにチェックアウト。
菅平のリフトの点検のお仕事の方でした。
この時期、とってもお忙しいそうです。
安全第一、よろしくお願いいたします。
いよいよ、冬が迫ってきました。

Ne.co.の本のご紹介。
本棚を見ると、その人の人生が見えてくるって、
本棚のない人の人生は・・・
ne.co.の本棚は、ときどきこちらでもご紹介しています。

ちゃーんとした図書館には、
図鑑がなくてはと、教授が揃えられました。

オジサンチョイスは、オジサン著者が多いのかしら。

今井さんは須坂の蝶の博物館の館長さんです。

教授はこどものころは、蝶を追いかけておられたとか。

私は、「世界をこんなふうに見てごらん」を、
コスタリカへの旅のお供にしました。

虫嫌いの人が多いようですが、
虫はきっと人間嫌いですよ。

さて、今日は地域の防災訓練。


2017年10月16日月曜日

擬態か・・・

今朝も霧雨。

この間、菅平長野線という、
町の方には少々過激な道を降りて行きました。
いきなり、この看板。
なぜかというと、道には大量の濡れ落ち葉・・・
山道ならではの注意書きですね。

ふっと自分の姿を眺めたら、
上から下までモスグリーン。
もしかして、40年住んでるうちに擬態し始めたのか、私・・・

これが金色だった、マヤ文明とかアステカの太陽の像みたいだ。
さて、なんでしょう。

ミナズキが、黄色い庭に彩りを添えてくれています。

この間煮ていたセロリとりんごのジャム。
シャリシャリ感と苦味とりんごの甘味が、
すごく気に入ってます。

手作りヨーグルト(ただ保温器に入れるだけですが)、
いつものありあわせで作ったグラノーラに、セロリジャム。
うーん、おいしいよぉ。

2017年10月15日日曜日

はふはふ

今日も真っ白霧の中。
この霧が晴れた時、ぱっと広がる景色は、
まるで初めて見る景色のように感動します。
霧が晴れるって、心も晴れる。

外にでる用事もない日は、家でしっかり楽しむ。
なんかつくろうと思うのです。
さて、これは何でしょう。

二郎から菅平の無農薬セロリもらいました。
このところ毎食セロリ。
炒めたり、煮物にしたり、
ふりかけにしたりジャムにしたり・・・

おばあちゃんにもらった皮が
硬くなってきたナスは味噌炒めして、
すりごまもたっぷりふりかけて。

須坂の友人にもらったホクホクかぼちゃ、
切り方を2種類にして食感を2段階に。

ふむふむ

一昨日おやつに作ったアンコも残ってる




じゃーん、昨日のおやつ。

どれどれ

むむむ

あちちちち

ごちそうさまでした。

おやきやさんも、たのしいなぁ。
しかし、何でもですがこうして遊びでやってるのは楽しくても、
これを職業にするとなると、
生半可なことでは続かないのよねぇ・・・