おネギの季節

今日は曇りかなぁ。
のんびり二度寝をしてしまいました。

息子が部屋の掃除をしてから、
知らない間に、なんか色んな物が増えてます。
捨てるのが惜しくて、
密かに忍ばせていったに違いない・・・
こんなかわいい柄のマグカップも増えていて、
当然ながら私はコックさん柄ではなく、
大きなバターナイフを振り回して、
トーストを食べようとしている王様柄を使ってます。


昨日の夕方ピンクに染まる木々の向こうにお月様が

基本、食事は一汁一菜でして、
立派な下仁田ネギをいただいたので、
下仁田ネギのコロッケでした。
じゃがいもとネギとしいたけだけのベジコロッケ。
一昨日は下仁田のネギのかき揚げでした。

うちのコックさん、もったいないからと
ネギの青い部分を入れすぎて、
ほろ苦い大人の味になりました。
揚げ物続きなので、今度は
鍋とか、焼きネギとか、マリネとか・・・
うーん、たまらん。
私はお肉などがたくさんあるよりも、
野菜がドーンとあるとすごく安心するのはなぜでしょう。
やはりそういう歳なのかな。
ネギを眺めているだけで幸せ。
ガッツリ肉好きの方は、
うちの食事は物足りないかもしれないな。