見たことないでしょう

うーん、困った。
今朝の気温はプラス。
でも、ま、そのうち雪になるでしょう。

それにしても昨日の南風はすごかった。
この冬に、あの大火事で家を失った
糸魚川の方々の不安を思うと胸が痛みます。

あーあ、もうちょっと近くで撮ればよかった。
昨日、久々に須坂に下りたのですが、
まるでサファリパーク。
途中の国道、仙仁温泉のすぐ下辺り。
おさるさんの群れは、
私がクラクションを鳴らすと、悠然と振り返り、
車1台分だけの場所を開けてくれました。
いっそ、ここもスモーモンキーみたいに餌付けして、
お客さんを呼んだ方が農作物の被害も減っていいかも。
問題は、温泉が超高級旅館にしかなく、
おさるさんは予約がとれないことかな・・・

都会の方、ごぞんじですか。
田舎じゃこれも珍しくない。
籾つきのもち米をいただいたので、
コイン精米に行ってきました。

私が行った時は、ちょうど点検掃除をしようとしていたらしく、
「どうぞ、どうぞ、使ってください」と、
とても愛想の良いお兄さんがドアを開けてくださいました。
さて、餅つき機、引っ張りだそうかな。

ピンボケ写真じゃないですよ。
昨夜、結露が逆転してました。
外のほうが玄関の中より暖かく、
なんと水滴はガラスドアの外にできてました。
どういうことなの・・・

雨が、まるでクリスマスのオーナメントの
ガラスボールのよう・・・。
雪に変わってくれるといいのになぁ。