いつのまに

今朝は風の音で目覚めました。
雨という予報が出ているのが気になります。

ロケットストーブを掃除しようとしたら、
焚き口に積み上げてあった
小枝の中からこんなものが出てきました。
竹か、マングローブ・・・
誰がここに・・・

そして、一昨日もハタキをかけて掃除したはずなのに、
電気のコードをジーっと見たら、
ショック、がっかり、
こんなホコリがぶら下がってました。
あーあ、歳取るってこういうこのなのよね。
ちょっと暗かったり、ぼんやり見るだけでは、
汚れやホコリ、細かなもの見えない。
若いころには想像もできなかったことだけど・・・
情けないけど、自覚してしっかりしなくちゃ、
仕事にならない。

皆さん、もし、お気づきになったら、遠慮なく
「一美さん、汚れてますよ」とお教え下さいね。

そして、裏口にでて、きゃー、またやられた!

どこからも飛びつけない場所(だろうと思える)に、
試しに引っ掛けてみたのですが、
敵はなかなか強者のよう。
このツルツルのステンレスの竿を
渡ってきたのだろうか・・・
うーん、現場を見たかった、会いたかったなぁ。

そしてコンポストを外して雪で埋め戻した場所は、
こんなことになっていました。
彼ら、頑張るなぁ。

むむ、この新しい足あとはカモちゃん。
すっかり我が家はお散歩コースに。

昨日はこんなに山が近くに見えました。

そして、冬至の夜は、やっぱり、かぼちゃ。
暖かい冬至の1日でした。