雪の朝

今朝は細かな雪が、チラチラ。

外の動物たちのために、
毎年飾っている友人にもらったクリスマスツリー。
スウェーデンにいる彼女、今頃どうしているかしら。
ノーベルウィークでストックホルムは華やかなのかな。

絵本の世界じゃあるまいし、
動物たちがクリスマスを祝うことはないだろうけれど、
勝手に想像をふくらませて楽しんでます。
野生動物にむやみに餌をやらないという考えですが、
この時期は、ひまわりの種を
クリスマスプレゼントのつもりで撒いてます。
でもね、一番に来るのがちょっと厚かまし気味の
カケスのカップル?なのが、ちょっとね・・・

雪の日はとても静かなので、
メールを打ちながら、
ドラえもんに遊んでもらってます。
これも息子たちが「もういらないや」と捨てたもの。
このドラちゃんたちは、
彼らの青春の秘密を知っているんだろうなぁ。
ふふふ、ちょっと話してくれないかしらね・・・

窓辺には、今年もこんなツリーを置いてみました。
このガラスのツリーは、
以前峰の原の住んでいた友人が、
引っ越していく時に来れたものです。
娘二人、息子一人の母は、
シングルマザーで頑張っているようです。
これを見ながら、彼女の笑顔を思い出しています。

ものより思い出。
でもものは思い出をは蘇らせてくれます。