まかない

この間の雪は、雨でとけましたが、
昨夜またすこし雪がつもりました。
粉砂糖をふりかけたような雪景色の朝です。

編み物したり、部屋の片付けしたり、
借りている本を読んだりと座ってばっかり。

で、食事は作ってもらっていて、
まるで入院生活のような・・・
しかも、買い物にも行かずに頑張ってます。
麻婆豆腐に、納豆かけて食べたり
(納豆を挽き肉と炒めてもおいしいですよ)

最近のおかゆパンは一度お湯に通してから
オーブンへ

表面はツルツル、中はモチッとした
まさにベーグルのような感じになります。

冷凍庫にずっと眠っていた小粒のじゃがいも
(なんと、おばあちゃんが、自分で作ったじゃがいものを
茹でて冷凍にしていたものをくれました)を
油であげて、キノコのあんかけに

ペンネマカロニと冷凍にしているキノコ
(キノコは冷凍すると旨みが増します)とカブの
クリームグラタン。
青みはパセリの代わりに万能ねぎ。
まさに万能ですねぇ・・・

お芋あるし、玉ねぎあるし、かぼちゃあるし、
タイコンあるし、お米もあるし、
缶詰もあるし、乾物もあるし・・・
まだしばらくは買い物に行かなくても食べられそうです。