わかってないなぁ

友人達と震災後の阿蘇へ募金ををしようと
思っていた矢先のこと、
阿蘇山が大きな爆発をしたそうです。
噴火、地震、台風・・・

昨日やっと山にも青空が広がりました。
雲ひとつないとは、このことですね。

スキー場の草刈りも、進んでいます。
こんな青空の下で、草刈りは気持ちい。

またぽピンぼけ写真。
実は私、歯の治療中で、前歯しかなくて難儀してますの。
毎日、ミキサーのお世話になってます。

難儀なんて言葉、久しぶりに使いました。
朝のテレビドラマ、この秋から神戸が舞台で、
ツッコミ入れながらも、つい見てしまいます。
そんなこともあってか、
なんとなく神戸の言葉が出てきます。
そして、刺繍も懐かしい。

昨日のお昼は、スムージー
(もはやこれは、ジュースというよりガスパチョ)と
残り物でつくった夕飯の残りのスープに
カレー粉を足して、カレースープ風。

数年前まで、歯の悪いグッチ教授やご高齢のお客さんのために、
刻んだり、煮込んだり、
わかってるつもりで料理してましたが、
自分が同じようになって、
わかってなかったなぁと申し訳ない気持ちです。
噛み切れないって、本当においしくない、つまらない。

わかってるつもりって、
やさしくないなぁ、みっともないなぁ。