シックな暮らし

うーん、悩ましい。
今日もまた曇り空。

シックな秋も悪くはないのですが、
昨日、小屋のデッキの塗装をしたのですが、
乾きが悪くて・・・

落ち着いた大人の雰囲気

霧がかかってる感じも悪くない

いいじゃない

台所は、外に出かけられないお陰で、
きれいになるかも

今が旬の栗ですが、
皮むきがあっという間に出来る方法
(頭の方の大きめに切れ目を入れて、
沸騰したお湯に入れ、
再度沸騰したらざるに上げお湯を切り、
250度以上のオーブンに入れて
上部が割れてきたら出来上がり)があると
聞いて試しましたが、

うーん、ここまでが限界なのかしら、
栗の鮮度が悪かったのかなぁ、
あるいは温度か、切り込みの深さが悪かったのか・・・

確かの外側の殻は簡単にむけたけど、
渋皮が残ってしまいました。
気になる方は、こちらをご覧ください。

夏に懐かしくなって衝動買いした
カルピスが残っていたので、
カルピスゼリーを作りました。
本当はカルピスプリンを作りたかったのですが、
牛乳が足らなくて、ゼリーという妥協。

みょうがも花が咲いてきたので、
みょうがの人格(みょうが格というべきか)を無視して、
さっと湯通しして、
らっきょ漬けの甘酢に漬けちゃいました。
でも、十分美味しいですよ。