それぞれに秋

もう、また週末です。
9月も駆け足です。

そろそろきゅうりの季節は終わりかな。
ナスをたくさんもらったので、
辛子漬けと塩漬けにしてみました。
塩漬けにしたものを料理に使うと油を減らせるとか。
でも、油を減らせても塩分はどうなんでしょう。

昨日、若い元気な二人組が、四阿山根子岳登山。
まずは、登山届ですね。

お天気もよくてよかった、よかった。

彼女たちを菅平の登山口に送って行く時に、
バス停から歩いておられた方に
「お乗りになりますか」と、お声をかけると
「助かりますと」、ホッとされたご様子でした。
菅平のバス停から登山口までは結構距離がある上に、
当然ですが、ずっと上り坂。
登山シーズン中に、シャトルバスでもあればいいのにね。
こういう時こそ、UBERなんてあれば便利かな。

駐車場にはズラリと県外車。
なんでも大学でもワンダーフォーゲルがまた人気だそうです。
彼女のクラブも70人も部員がいるとか。
山に若者が増えるのは、うれしいですね。

そして彼女たちのお父さん世代の望月は、
朝からお弁当を作ってルンルン。

オバアサンは家で漬物をつけ、
若者は山へ、オジサンは自転車。
それぞれの秋です。