まああるい、まあるい、まんまるい

うーん、また雨音がしています。
こんなに降って、山が心配。
今日は敬老の日、
周りは自分も含めて年寄りばっかりなので、
もう自己敬老するしかないですねぇ。

今日の写真は、まん丸ばかり。
小布施で栽培されている、
ブラムリーという加工用のりんごをいただきました。
お肉合わせたり、ジャムにしたりしていますが、
「私をパイにしてくださいな」と、
ささやいているような気もしますが、
最近、たべすぎ気味で、私のお腹も丸くなってるし・・・

こちらはたぶんフジです。
もうこんなに色づいてきています。

一昨日、峰の原で星空観察回の第2回目で、
中秋の名月と月見団子というテーマでした。
ということでお団子90個がノルマでした。

お団子の湖に、丸い電球のおつきさまが映り込んでます。

食べやすいようにと、
3個ずつ串に刺して出来上がり。
3人で90本のお団子を作り、
あんことみたらしのタレをかけて、
お客様に召し上がっていただきました。
肝心のおつきさまは、雲の中でしたが、
お月様についてのお話は、
「へぇー」「そうなのねぇ」と、
とっても面白かったです。
すみません、カメラを持っていくのを忘れて、
写真はありません。
次回の星空観察会は10月1日です。
お団子はありませんが、お楽しみに。