夏もおいしい

毎日の雨、
あちこちで被害も出ているようです。
なんとも先の読めないお天気が続いています。
今日こそ、1日晴れるといいな。

8月に入り、我が家も地味ではありますが、
こつこつとお宿やってます。
こんなオシャレっぽい、
しかも体に良さそうなノリをいただきました。
このパッケージデザイン、若い人なんだろうな。

こちらは昔の人ならわかるはず。
これもいただきもののコンビーフ。
この缶、ねじって開けるのが懐かしい。
缶入りプリンがあった頃こういう缶でした。
小学生の時、急いで開けようとして指を切った記憶があります。

塩ゆでした枝豆が余ったので、
ずんだ餡にして、白玉団子にかけて、
親方の10時のおやつにしてみました。
豆好きの私としては、大満足でしたが、どうかな。

こちらは息子が手伝っている菅平の丸文農場の
間引きニンジンとブロッコリー。
無農薬有機栽培ですよ。
菅平の自然館前に直売所がありますので、
菅平へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

あまりに美しいので、
透明なピッチャーに生けてみました。
うーん、すてき。
ニンジンの葉、どうしたら全部食べきれるかなぁ。
とりあえずはふりかけと生のまま冷凍にすることにしました。
それでもまだまだあります。
次は天ぷらかなぁ・・・

食べてばかりじゃないですよ。
ちゃんとベンドメイクして、掃除もして、
ペンションやってます。
もう40年もこんなことしてます。
一人で全部をこなすには、もうちょっとと欲張らないことだと、
自分に言い聞かせながら仕事してます。

さ、今日も、仕事しよう!