もしも♪

一旦小止みになったかと思っていましたが、
また雨音が大きくなりました。
ここしばらくの降雨量が気になります。

もしも♪で始まる歌、いろいろありますねぇ。
私の世代なら、
もしも私が家を建てたなら♪かなぁ。
もしも私の願いが叶うなら♪なんていうのも
耳にしたことがありますし、
もしも運命の人がいるのなら♪なんていう歌は、
台湾の高校生に教えてもらいました。

一昨日の朝、40年ペンションをやっていて初めて
「目玉焼きがすごく美味しかったです」と
褒めていただきました。
まさか目玉焼きで褒めていただけるなんて、びっくり。
よくお聞きすると目玉の焼き具合ではなく、
そのトッピングがお気に召してくださったようなので、
関西の方だったので、
「お好み焼きだと思って色々アレンジしてください」と、
申し上げると、「そうか」という感じで頷いてくださいました。
そう、関西では、お好み焼きは共有言語ですから。

そんな私の古ぼけた台所。
昨日も気が向いて、
ちょっと乾物を入れている棚など整理してから、
「もしも、40年前に戻れるなら」と、
グルッと台所を見回しました。
ここはもっと剥がれないようにできなかったかなぁ。

お古の換気扇をもらって取り付け直したけれど、
最初の換気扇は威力があったなぁ。
もっと、大事にしてあげればよかった。

このオーブンも新品の時からもっと手入れしてたら、
今ももっときれいだったかなぁ。
これがダメになっても、やっぱりこのオーブンがほしい。

40年使い込んだお鍋達。
もっと丁寧に扱っていれば、
こんなにボコボコにならなかったかなぁ。
いや、やはり鍋はステンレスに変えるべきか・・・

うーん、鉄のフライパンの柄も錆びさせずに
使い込めなかったのか・・・

あれこれ思うことも多いのですが、
この台所は私の古くからの相棒だからねぇ。
お互い歳を取りました。
だましだましこれからもよろしくね。