有明の月

台風の進路が気になり、
つい、空をみあげてしまいます。

朝6時の南の空には下弦の月が。

気温は18度を切っていました。
台風が来るということでキャンセルもありましたが、
今日はまだお天気、もつかなぁ。

こどものころ、まな板は木が当たり前でした。
よく使う部分がへっこんでしまったりしてね。
衛生面では、今使っているプラスチックのものが
いいのだと思います。
でもね、どうでもいいようなことだとは思うんですが、
パンを切る時は、木がいいなぁとしみじみ思います。
味には関係無いでしょうが、
切っている時の感触全く違って、
パンがおいしく、いとおしくなるような・・・

さすがに、桃、食べきれず、
傷みがひどいものはジャムにしてみました。
でもね、桃ジャムって、
今まで何回か発酵させてしまっているのよね。
ということで、とりあえず2個分だけを自分用ジャムにしました。
いつかジャム用の銅鍋がほしいなぁなんて夢見ているのですが、
とりあえずは、土鍋で煮ています。