お盆休み

しばらく続いたピカピカのお天気、
これから少し下り坂気味だとか。
買い物にスーパーに行くと、
嬉しそうにお孫さんと買い物をする
おじいちゃんおばあちゃんの姿を見かけます。

朝5時。
遠くでアカハラが鳴いています。
そんなに早起きしなくていいと思うのですが、
なんとなくソワソワして5時起床。

朝の庭の階段で、オジサン二人が
ヤンキー座り風にかがみ込んで、
「コスタリカ、どうなんすかぁ」
「そやねぇ・・・」なんて、世間話。

お腹がすいて手元が震えたというわけではないのですが、
得意のピンぼけ。
そして、私は、またもや
「お茶碗に入れてよねぇ」と、自分で突っ込み入れながら、
ご飯かけご飯を食べました。

お盆のプチピークも、もうあと少し。
あっという間に夏が終わります。
皆さんのお盆は、いかがですか。