涼しいですねぇ

西は暑さが続いているようですが、
こちらは、肌寒いほどの毎日です。
下界からお越しになる方は、
1枚羽織るようなものをお持ちください。

芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出しました。
この蜘蛛の糸をよじ上るカンダタの姿が見えそうな・・・

この間、漆喰塗りに来てくださったマレーシアに
いらしたことのある造園屋さんから、
「福永さんところの庭って、日本の山なのに、
なんとなくマレーシアみたい・・・」と言われました。

そうなんですよねぇ。
日本の1500メートルの高原なんですが、
なんとなくねぇ・・・
ここもアジアですけどね。

先日、この花をいただいたと思っていた方から、
「私じゃないわよ」と言われましたが、
よほどここが気に入ったのか、
たった一株だったものがこんなに増えてしまいました。
私は勝手にホタルと命名しています。

うーん、確かになんだかうちは熱帯の雰囲気ありますねぇ。
コスタリカの熱帯林にいくと家にもどったような
懐かしい気持ちになりますし。
30年も熱帯林の保護活動しているから、
なんとなく雰囲気が似てきたのかしら、まさかねぇ。

今日も漆喰塗りに助っ人と登場。
「どう、儲かってる」
「いやぁ、儲かるといいんだけどさぁ」
「最近、朝4時頃には目が覚めるから、
ホテルのバイト行ってるんだよ」
「オレも朝5時から畑のバイトだよ」
なんて会話してました。
なんかおばさんの世間話のようで、おもしろいねぇ。
彼らもまた貧乏暇なし人種。

漆喰塗りは、順調にいけば、
今月中くらいには塗り終えられるかな。