鍛えられてます

7月に入っても、小屋作り作業は続きます。

最初の設計にはなかった軒を出すことになりました。
丸太に刻みを入れ、土場から運び、
柱の基礎のために枠を作り、鉄筋を切り、砂利を集め、
さて、丸太を取り付けます。
と言ってもクレーンがあるわけでもいなく、
ある道具と人力で、知恵を絞って・・・

足場とチェーンとジイサンバアサンの体力で

足場を確保して、常に安全を確認しながら

いやぁ、まさかこの丸太まで使うとは思っていなかったです。
これを二人で持ち上げるってか・・・
いったんは翌日の作業にしようかと、
あきらめかけましたが、

どうだ!なんとか持ち上げましたよ。
結局、夕方6時には6メートルほどある梁も二人で、
無事に持ち上げ成功しました。
ああ。よかった。
今日はこの梁を、
現場合わせで、チェーンソーで刻むそうです。
これはさすがに私も手伝えない。
30代の頃からどんどん力持ちになっていく
自分に気づいていましたが、
まさか60過ぎて、この力持ちが役立つことになるとは
思ってもみませんでした。

さて、今日はマインの活動で草刈りしてきます。