野菜づくし

あら、今朝は少し曇り空かな。
ラグビー観戦のお客さんのご父兄には、
このくらいの方がいいかしら。

また今年も、野菜づくしの季節です!
キュウリ、茄子、ピーマン、レタス、トマト・・・
あっちからもこっちからも、一気にやってきます。
食べきれないけど、必死で食べる!

そして、プラムにプルーン、もう桃も出てきてる。
このプラム、ハリウッドと言います。
リーバシブルの葉っぱがとってもきれいで、見とれます。
この木は、「太陽」という大玉のプラムの
人工授粉用に植えられていて、
農家は、取っている暇がないと・・・
もったいないから、取らせてもらいに行ってきました。
こんなことまでやってるから、
バタバタと忙しくなるのよね。

プラムって自家受粉しにくいなんてことを知りました。
おもしろいなぁ。

春からずっとこの葉っぱはなんだろうと
気になっていたのが解明され、
気分すっきりです。
ウチワドコロというそうです。
今覚えていても、すぐに忘れるんですよねぇ。

漆喰を煉るためにバケツに水を溜めながら、
水の美しさに見とれて水を溢れさせてしまいました。
夏ですねぇ。

小屋を作ったり草刈りしたり、
ペンションやったりと慌ただしい夏がやってきましたが、
野菜を食べて頑張ろう。