みーつけた!

昨日、観光協会の「峰の原の草原を作ろう!」の
ススキ刈りが無事終了。
夏前のイベントは、これで一段落。

筑波大の准教授のお話をお聞きした後、
皆で外に出て、ススキや外来種の抜き刈り作業。
こちらは繊細な作業の手鎌グループ

こちらはダイナミックに刈り払い機グループ。
地元住民よりも外部の方のたくさんのご参加のおかげで、
順調に作業が進みました。
高齢化や、住民の減少で、草原の景観維持が課題ですが、
たくさんの山野草、峰の原ファンに支えられているのだと
励まされた1日でした
ご参加くださった皆さん、
遠くから応援してくださっている皆さん、
ありがとうございました。

9月4日(日)には、草刈り後、
秋の花が咲くの現場の観察会がありますので、
まだ下界は夏でしょうが、
秋の高原を楽しみにお越しください。

バスでお帰りの方をお送りした後、
植物の専門家の友人と散策へ。
ブナの葉っぱに大量の虫コブ発見。

何年ぶりに見たかな、ベニバナヤマシャクヤク。
はかない花の命

斜面をうつむき加減の登っていたら、
こんなものを発見。
同じ仲間の銀量層は何度かみたことがありますが、
シャクジョウソウは初めてです。
むむ、シャクジョウソウは、松茸の大敵で駆除されてるらしい。
知らないことがいっぱいというのは、おもしろい!