1日は48時間かも

7月もいよいよ最後ですね。
梅雨は空けたはずなのですが、
毎日熱帯のような雨が降ります。

昨日は、親方から「少し片付けよう」と言われ、
漆喰を煉っていた桶の汚れおとし、
木っ端や残土の片付け、ゴミの分別など、
どこから手をつけようと呆然としていたら、
頼もしい助っ人が来てくれ
「2時間くらい手伝うわよ」と。
救われました。
こういう生産性のない作業を
手伝ってくれる人は滅多にいません。
感謝、感謝、大感謝!

大量のブルーベリーをいただいたので、
ジャムにしました。

ブルーベリージャムには、やっぱりアイスクリームよね、
ということで、アイスクリームも作りました。

夕方、小屋に行くと、こんなかわいい子達に会いました。
いいなぁ、小さな子どもがいる風景。

気がつけば昨日も万歩計が1万を超えていました。
7月最後の土曜日、けっこう働いたようです。
1日が48時間あるような気がする・・・