花盛り・・・


男やもめになんとかと申しますが、
女一人暮らしも、こんな感じ。
机の上(こたつですけど)の手の届く範囲で、
必要な物を引き寄せて暮らしてます。

そんなグータラな私と違い、
庭は、1年で一番いきいき美しい季節です。

どんなものにも花盛りという時期があるのかしらねぇ。
私にだって、そういう時があったのよ。

できるだけ自然な感じにといえば、いかにもですが、
実は手のかからないようにするとこうなったという
無精者向きの庭です。

体までみどり色に染まりそう。
そうそう、ペンションを開業して数年経った頃、
観葉植物などが流行り、
なんでも試してみる私は、
家の中にも植物の鉢をたくさん並べたものでした。
セントポーリアなんてものも流行りましたねぇ。
光を当てたり霧吹きで湿気を与えたり・・・
今は見ないけど、まだ育ててる人いらっしゃるかしら。

ペンションと育児と自分のやりたいこと、
やらなくちゃいけないことがどんどん増えて、
とても植物に手をかけていられない、
生き物に気の毒と気づき、
家の中の植物は必要最低限、頂いたもの以外は置かない、
庭も一人でできるようにと頭を切り替えたら、
今のこのスタイルになったのでした。
でも、またこれでもできなくなりそうですね・・・