ツキヌキソウフットパスから

オフは、週末に一息ついてるという感じ。
今日はまた、地域総出の草刈り作業の日です。

えーっと、アマドコロかナルコユリです。
この違いっていうのは、茎の部分を触るとわかるのですが、
うっかり写真だけ取って、さわり忘れました。

うーん、ツキヌキソウですが、
元気がないし、群落だったのに・・・
多分雑木林の遷移が進んで日が当たらないからだろうなぁ。

ササバギンラン

ベニバナイチヤクソウの群落
もう、ほんと辺り一面、べったりです。
偶然、フットパスの途中で福井からの女性お二人に会うと
「ベニバナイチヤクソウが一面に咲いてる場所をさがしてます」
と、おっしゃったので、
帰りかけていたのを戻ってご案内しました。
この群落には、びっくりされていました。

昨日、一昨日は、
長野では全国植樹祭が行われていましたが、
これは長野県の植樹祭が峰の原で開催された時に
植えられたシャクナゲで、ここにはないものです。

緋の滝の林道コースの様子を見に行きましたが、
うーん、草刈りした方がいいけれど、
マインでは人手がないし、どうしよう・・・

ガマズミ
ほわほわとした花がいいですねぇ。

マムシグサ
ピンぼけですし、ちょっと栄養不足なマムシですねぇ。

おや、これはどっちでしょう・・・

森の中を歩きまわるたびに、
知らないことが増えていき、
帰り道では、いつもモヤモヤ。
帰ってきてからも、
なかなか正解を見つけられずモヤモヤ。
そして、やっと探しだして覚えたつもりが、
数歩歩くと忘れてます。
あーあ、なんでしょうねぇ、モヤモヤ。
山歩きでストレス溜めてる・・・