案外

なぜだかわからないけど、いいえ、
私の性格がだからでしょう。
無駄に走り回る毎日です。

走りながらも、ちょっと足を止めて、ホッと深呼吸。
筑波大学菅平高原実験センターに、
草原を作ろうのお知らせを届けに行ったついでに樹木園を
外から見学。
受付に一声かければ樹木園見学できますよ。

食品衛生推進委員という役柄を拝命し、3年間、
清く正しくしなければならず、研修会を受けに行きました。
もうすでに2回同じ内容を聞きました・・・
またかと思いつつ、長野まで出かけ、
信号の待ち時間に、誰かに見つめられてると感じて横を向くと、
この目線でした。
こういう発想になるの人、案外堅物さんだったりして。

用事があって須坂の豊丘というところに行った帰り、
看板につられていってみたらお休みでした。
ブルーベリーの摘みとり園ですって。
しかし、この色合・・・
案外ここの方は地味目の方だったりして。

下界から戻ると、おしゃれな左官屋さんが・・・
ジイサン、バアサンのグレーっぽい小屋の雰囲気が華やぎます。

そして、外にはこんなお手伝いも・・・
彼が、やって来ると、皆の会に優しさが戻ります。

それぞれに役割があるのねぇ。

私の好きなフタマタイチゲが咲き始めました。

ツルアジサイも。
白樺にからませていますが、
白樺さん、嫌かしら。
ごめんね、ちょっと肩を貸してあげてください。

北海道に自生してるらしいですが、
我家の庭も気に入ってくれたようです。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1544.htm