上田 塩田平へ その2

今朝は6時頃に出発なさるという
お客さんがいらしたので、
早起きしてます。

今日は6月初めの土曜日。
沖縄は梅雨ですが、
その他の日本は、どこにいてもいい季節。
こういう季節は、
わざわざ旅行に出かける気分にならないのかなぁって・・・

さて、私の近場旅の続きです。
太陽光パネルを軽トラックに積み込み、
友人の自然農の畑を見学し、
さて、山に戻ろうと車を走らせていたら、
見晴らしのいい場所に真新しいカフェ発見。

朝早くから出かけていたので、
カフェの前を通りがかった時間はちょうどお茶の時間。
まさに、いいタイミング。

まだ先月オープンしたばかりだそうで、
このカフェの隣の発芽コーヒーの会社が経営しているとのこと。
最初は、ルイボスティを注文しましたが、
そのお話をお聞きして、
発芽コーヒーを頂くことにしました。
ジイサンバアサンだったので、
二人でパンケーキを半分ずついただきました。

そして、支払いをしようとレジに行くと、
なんとパッドで計算なさっていて、
それがレシートを印刷する機械と金庫に
無線でつながっているとのこと。
ふーん、そういう時代なのかと、
なるほどというか、新しいことにまたびっくり。
もしかして、レジももういらない時代が来てるのかな。
わが家にはレジすらないけど・・・

そして、親方を真田の田んぼに送り、
懐かしくなって久しぶりに昔のバス道(死語かな)を通ったついでに、
今話題の真田家ゆかりの神社へ。

この山家神社、20年ほど前に峰の原の方の
お葬式で訪れて以来です。
もちろん今は、真田丸の幟がはためいてましたよ。

余談ですが、菅平にも神社があり、
今週はお祭りじゃなかったかな。

そして、お昼に戻ってきた菅平には、
澄み切った青空が広がっていました。

あれっ、四阿山が白い!
寒かったものねぇ。

山から山へ、長野にいるとどこへ行っても
旅行気分が味わえます。