ゴールデンタイム!

雨は上がり、
雲の切れ間に青空も覗き始めました。
この強い風がやんでくれると、いいのですが。

昨日、上田の町中の道路は渋滞して、
人気のお店には行列ができてて、
「下りてこないほうがいいですよ」
というメールまでいただきました。
いったいどうなってるのでしょう、
ゴールデンウィーク。

そんな下界の喧騒とは全く別世界のわが家
香港からのお客さんは、
のんびりと散歩を楽しんでから、
自分たちで買ってきたメロンと牛乳で朝食。
「一緒に、食べましょ」と誘っていただきました。
片言の日本語と英語での会話を楽しみました。

そして、こんなかわいいお客さんも来てくれました。
息子の友人とその娘。
こちらは、ドイツ語と日本語とはにかむ笑顔で会話しました。
二人で、日本中を旅行中で、
2日ほど息子の家に泊まって
「じゃぁ、またぁ」と挨拶に立ち寄ってくれました。
今度会うのは、素敵なお嬢さんになっている頃かしら。

アンパンマンは、世界的な人気者らしく、
2日間、ずっとアンパンマンを読んでいたようです。
世界の子どもの合言葉は、あんぱーんち!

のんびりゴールデンウィーク、
ゴールデンタイムを味わってます。