置き土産

さて、水曜日。
今日はまた、午前中は会議が入っています。
あるんですよね、
仕事をしてなくても大人になるといろいろ用事がね。
これも、今のうちかなぁ・・・

クリームチーズがあったので、
久しぶりにチーズケーキを作りました。
親方のおやつ、森フェスの実行委員のおやつにと大活躍。
このケーキ、今から40年ほど前に、
お隣でペンションなさっていた「若葉」さんという
素敵なお名前の今は亡き奥さんから教わりました。
凄いなぁ、教わった方はいなくなってもレシピは残ります。
だから、このチーズケーキの名前は
「若葉ちゃんのチーズケーキ」。
若葉さんは、双子だったそうで、
お姉さんは「ふたば」さんというお名前だったそうです。
なんか、可愛いいなぁ。
生きておられたらもう90歳くらいだったかな。

今日はマインの活動日。
エゾノギシギシを抜き取り、タンポポは刈り込みました。
グッチ教授のような細やかな作業はできませんが、
教授が亡くなられて2年4ヶ月が過ぎましたが、
見よう見まねで、続けています。
教授はこんな雑な作業はなさいませんでしたけどね。
お許しあれ!

あんなに何度も参加者はお知らせくださいと、
メールでお願いしたのに、
なぜ、男性たちは返事をくれずに出席なんだろう。
ま、来てもらえるだけでも、ありがたいけれど。

オーイ、オジサン達、返事してよね。
そもそも、オジサンは、メールだけでなく
返事が少ない人種なのかも・・・

こちらのオジサンは、ミズナラの皮むき。
親方が、裏のミズナラを切り出して、
小屋の軒に使うとおっしゃるので、
皮むきをすることになりました。

伐採したてのミズナラの皮、
こんなにつるりと剥けると、気分いい。