冬から夏へ

今日から5月。
ピカッと五月晴れな朝かと思ったのですが、
おひさまはまだ雲の中です。

五月晴れと打ち込んで、ちょっとハテナを感じて調べて、びっくり!
ここにはもっと、詳しく載ってました。
さわやかって、秋の季語ですって。
日本語は面白い!


昨日の朝は、こんなに立派な霜柱が立ち、
根子岳山頂付近の木々は夕方まで白かったです。

そして、友人とまた外来種抜き。
地主さんは、これを畑にすきこんで肥料にしてるらしいのですが、
どうなんだろう・・・

私達が外来種を抜いていると、
山菜採りと間違えられるのですが、
この見事な根っこ、ヤマガラシコーヒーにでもできそう。
茎や花も食べられるそうですよ。
食べごろは今、抜きに来てください!

午後はまた真田に下りたのですが、
いつも車から見ていた神社、
以前は丸太の鳥居だったはずが、
こんな立派な鉄製になってました。
たしかに腐りにくいし
管理する地元の方の好みなのでしょうが、
なんかちょっと残念。

その小さな鳥居の向こうにある集落。
ここは皆黒い屋根ばかりで、
昔から私のお気に入りの景色です。
真田一族の流れのある村かしら。

下界はもう、もう新緑の季節ですね。