もえ~

さぁ、連休前の1週間がスタート。

いきなり変な写真ですが、
あーあ、河内晩柑ピール無残・・・
皮は捨てればすみますが、
かわいそうなのはお鍋です。

真田に行くと、なんだかワサワサ。
直売所やお寺の駐車場にも大型観光バスが見え、
普段道路を歩いている人など滅多に見ないのに、
観光客らしき人たちがゾロゾロ。
貸し自転車も大人気。
昨日は上田市街地での真田祭で、
草刈正雄さんが真田昌幸として武者行列に参加されたそうで、
街中はもっと賑やかだったようです。
真田様様の春です。

真田のにぎわいを後にして、
山に戻るとカラマツの芽吹きが始まっていました。
カラマツの芽吹き、まさに「もえ~」っていう感じなのかな。

ダムの桜もほんわかピンク色に

ぽんボケは許していただいて・・・
この桜は、花びらの縁がほんのり濃いピンク色で
花びらもおおぶりな気がします。
ダム湖の桜は、例年はゴールデンウィーク後半から
後が満開ですが、今年は前半から満開になりそうです。

今日も1日お天気がよさそうなので、
いよいよ今日でうちの玄関脇の雪も消えそうです。

さて、今日は地域の作業日で、
ゴミ拾いや側溝の落ち葉を片付けます。
連休には、春の花々とスッキリきれいな
峰の原をお楽しみください。