片付けたい

いよいよ3月も終わります。
時間は誰にも止められないし、
皆に平等にあるもの。
使い方で、人生変わるかなぁ。
変わるのですよねぇ・・・

先送りしていたのですが、
いよいよハックルベリーのグッチ教授蔵書を
本格的に片付けなければならなくなりました。

主に環境、山、自然の本ですが、
私達が、「あれもあればいいなぁ」などと、
さりげなくおねだりして
買っていただいた本もあります。

むむ、アサギマダラは身近な蝶です。
この体で海を渡り、寿命も長い。
このパワーは、どこから来るのか、
どういうふうに海をわたっているのか・・・
気になって、片付けるのを中断して読みましたが、
結局、まだまだ謎だということでした。
おやゆび姫なら背中に乗ってついていけるのになぁ。

次から次に、読みたくなる本が出てきて、
もう、片付けるのはどうでもいい気になってしまいます。

昆虫の次は、野鳥、その次は魚・・・
頭の蓋を開けて、パカパカと全部放り込みたい気分。
結局、家に持ち帰り、しっかり読むことのしました。
頭が理系じゃない私は、
持って帰ってきても机の上に積んでおくだけになるのよねぇ。
いや、流し読みでも、とにかく読むぞ!