ゴソゴソと

今日はひな祭り。
女の子のお祭りだというのに、
今日が誕生日の幼なじみのジイサンの顔が思い浮かぶ、残念。

昨日、このブログで紹介した鯨はこんな鯨。

そして、友人は鯨の紹介ではなく
このツチクジラのタレを紹介する文章に
挿絵を頼まれたようです。
召し上がったことありますか。

友人のための朝食。
調味料もジャムも、瓶ごとですが、ま、いいやです。
これが友人の気楽さ。

そして、私と友人がうだうだと
尽きることなくおしゃべりしてると、
朝からゴソゴソしていた望月が
ヘルメットをかぶって出動準備。
グッチ教授が残してくださったたくさんのヘルメットが、
こんな時にも役に立ってます。

昨日は遭難対策協議会のトレーニングの日だったのです。
簡単に言うと消防団のようなもので、
地域で声が掛かると回ってくる役目で、
消防団同様に高齢化と山好きの少なさで、
望月は貴重な隊員の一人になっております。
ここは、ほとんど遭難ないからいいのですが、
皆さん、もし遭難するなら頼もしい隊員の多い
菅平方面がいいですよ!?

そして、何ヶ月ぶりかに、
小屋作りの親方が小屋視察に来てくれて、
シートの隙間からゴソゴソと這い出してきたの図。
暖かくなったら、またやるぞ!