おいしいパン

もう13日、日曜日。
ここはまだ雪景色。
ここ数日の寒さと雪のおかげで、
例年よりは少ないとはいえ、まだ雪を楽しめますよ。
来週の連休はローカルベンチさんの春の食卓です。
美味しい食事となごり雪をお楽しみください。
今回はサンドイッチが中心のメニューですので、
テイクアウトもできますので、
雪の中のピクニックのランチにもいいですよ。

友人から、上田のルヴァンのパンをおみやげにもらいました。
うーん、やっぱりおいしい。
ごまとチーズの相性いいなぁ。
(ちなみに左上は、ローカルベンチのクロワッサン、
右上は、望月のおかゆパン)

そしてこれも「おやつのどうぞ」と、
一緒にもらいました。
モチキビとあんこのパイ。
ああ、治療中の歯がいたくなければ、
もっとおいしさ噛み締められたのになぁ。
おいしい、くやしい・・・

この近辺には(といっても山の上からですから、
車で1時間くらいの圏内ですが)、
こだわりのパン屋さんが、
これでもかというほどあり、
いったいどこで買えばいいのかと悩むほどです。
贅沢な悩みですね。
パン屋さんめぐりだけでもひと観光できます。
うん、いいかも。

上田のルヴァンは、北国街道の柳町にありますが、
最近は真田丸ブームで、
あの界隈は賑わっているそうですよ。
パンの好きな人、
パン屋になりたい人にとっては
憧れのお店だそうです。

美味しいパンの後に、意味不明な写真ですみません。
この間、豆乳ヨーグルトを追加で作ろうとして、
瓶を消毒したのですが、
消毒し終わって取り出そうとしたら、
パッカンと、こんなにきれいに底が抜けました。
むむ、これは何かに使えそう。
なーんて、またゴミを一つ増やしただけかな。