重宝してます

おはようございます。

今日は、冬の暮らしの助っ人をご紹介します。
まずは、火をおとした後のロケットストーブ。
火を入れている時も、食器を暖めたり、
暖房以外にも役に立ってくれてますが、
火を消してからもまた、なかなかの働き者です。
たっぷり熱を蓄えたレンガの上で
岩盤浴はもちろんのこと、
何でも乾かすのに大活躍。

そして、最近登場した食器洗い用のこのスポンジ。
キツツキ型とでもいうのでしょうか、
いいバランスでカゴの縁に停まるので、
水切りよくて便利です。
他のスポンジにも切り込み入れればいいのかなぁ。
でもバランスやら耐久性に問題が出るかな。

昨日は石油ストーブに蒸し器を
のせてプリンを作ってみました。
子どもの頃、冬、学校から帰ってきたら、
蒸し器がストーブの上にのっている日は、
おやつはプリンでした。
ちょうどいい火加減なんですよねぇ。

そして、いつも冷蔵庫(うちの手動販売機)の上で、
お金入れ缶の上で目を光らせてくれている
フクロウの赤ちゃんのぬいぐるみを洗ったので、
ストーブの前で乾かしました。

もちろんストーブの上にはお豆さんのお鍋も乗ってます。
便利だなぁ、ストーブ。
次は何をのせようかな。

さて、朝食準備に取りかかります。
今日も、いい日でありますように。