ありがとうごうざいました

カーテンを開けると、
庭の木々に霧氷がついていました。
今週はどんな1週間になるのかなぁ。

昨日の朝食の後のテーブルの上。
うちは合宿を積極的に受け入れてはいませんが、
このスキーサークルの合宿とは30年近いお付き合い。
サークルのメンバーの数はスキーが流行っていた頃の
5分の1くらいになっていますが、
こんな山の上で、
この30年の大学生の変化を見せてもらい、
社会勉強させてもらっています。

今年も、ありがとうございました。

彼らが笑顔でスキーを楽しめる時代が続いて欲しい。

新幹線で帰るという2人を菅平のバス停に
送っていったら長蛇の列。
このバス停でこんな行列をみたのは何年ぶり、
いいえ、何十年ぶりかも。
珍しくて思わず写真を撮りました。
思えば、スキー大流行の時代、
学生さんも自家用車
(中にはマイカーを持っている人もかなりいました。
今思うと、どうしてそんなことができていたのか不思議)や、
バスを雇ったりしてきていましたが、
今は高速バス、レンタカー、新幹線がほとんど。
もしかして、またバスの時代がくるのかしら・・・