ルーツマウンテン

今日から仕事始めの方も多いのでしょうか。
ここは、また静かになってきました。

菅平の観測地点は湿原の中で盆地状で、
寒暖の差が激しい場所で、
今朝もマイナス9℃だったようですが、
ここ朝でもプラスになりそうな気温です。

根子岳、峰の原をルーツマウンテンと
呼んでいる人達がいます。

フランスにいる子、カナダにいる子、
アジア(どこの国だっけかなぁ)にいる子・・・
子というにはもうあまりに歳をとりすぎていますけどね。
皆ここに青春があった人たちです。
家族に峰の原を見せたいから、
会わせたい人がいるからって、
訪ねて来てくれます。

40年を超え、峰の原も誰かにとって、
大事な場所だと思ってもらえる場所になりました。
皆さん、ありがとうございます。

なんの写真かわかり辛いでしょうが、
台所のまどのサッシに溜る露です。
外の気温が高いと、この量が減ります。

そして、客室のまどにつく露は、
気温の関係だけではなく、
1部屋を使われるお客さんの人数で変わります。
地球温暖化の二酸化炭素の実験のよう。
うちのように小さなお風呂の温度も
人が入る度に下がります。
人間の体温で温度が下がる。
理科系の頭ではない私ですが、
毎日、家の中小学校理科の観察してます。