感じる

鉄筋コンクリートでできた我が家の1階ですが、
それでもすきま風だらけ。
その上、無暖房で夜をすごしているので、
テントで寝てる感覚に似てるようで、
朝起きた時にその日の気温を体で感じます。
今日は、暖かい。

そういえば、以前、木から落ちて
動けなくなった野生のホンドリスを
動物園に診てもらうように連れて行った時に
「野生のリスは、やっぱり毛並みが違いますねぇ」
と言われて、納得しました。
ずっと室温管理された飼育小屋にいるリスと
野生のリスでは毛の密度が違うそうです。
生きるって、そういうことなんだと・・・

年末に峰の原の親しくしていた方が亡くなりました。
峰の原はべったりとした付き合いのある場所ではありませんが、
何十年もここで暮らしていた仲間です。
彼らしい生き方だったなぁと思い出しています。

無事に葬儀が終わったという挨拶状とともに、
彼の妻が焼いた焼きたてのパンを、
彼の息子が笑顔で届けてくれました。
彼の家族もまた、彼ららしくて、いいなぁ。

隣のセイヨウシャクナゲの冬芽です。
この姿で寒い冬をじっと耐えて、
また新しく見事な花を咲かせます。

生き物から学ぶことばかり。