なんちゃってノルウェーナイト

朝食の片付けをしていて、
使っていた包丁の先の切れ味が気になると思って、
ちょちょっと磨いだら、
スイッチが入ったみたいで、
シンクやフード、床の拭き掃除、
なんやかんやとやってしまって
気がついたらもう10時半でした。
あーあ、これですものねぇ、
無印不良品、不良品無計画な私。


夕べはこのぽんこつ不良品が、
同じくらい不良品が企画した
ノルウェーナイトとなるもののために料理をしました。

何がノルウェーなんだろうというところから
追求している暇もなく、
少ない北欧経験から発想して、
まぁ、こんなもんじゃないかというものを作りました。

サーモン、ニシン、イワシ、サバ・・・
しかし日本の海は豊かです。
ノルウェー料理をするにも日本近海の魚が使えました。


北欧といえばじゃがいもでしょう。
夕べのじゃがいもは息子の畑のきたあかりでしたが、
北欧ではメークインが主流かも。

イワシはサワークリーム味にし、
サーモンはスモーク、
ニシンはディルを利かせたマスタード味。
いやいや、バター、サワークリーム、生クリーム、チーズという
脳を刺激する旨味の油だらけ。
少々失敗しようとなんだろうとマズくはならない。
写真はありませんが、
サバはソテーしてと濃厚なトマトソース(シチューかな)
をかけてみました。

そして、主催者が硬くて酸っぱいパンにこだわったので、
ライ麦、サワー種のドイツパンを取り寄せて・・・

デザートはじゃがいものパンケーキに、
冷凍の4種類のベリーを
ソースに煮たものを添えてお出ししました。

そして今朝は、オートミールに
干しぶどう、砂糖、バターをのせた、
ノルウェーの友人たちがツアーに行く前に食べるという
高カロリー食もお出ししました。

ノルウェーには1回だけですがスウェーデンには
4回くらい行ったはずですが、
季節は初夏が多かったのですが、
ニシンやイワシだって、
一から作るんじゃなくて瓶詰めだし、
キッチンはすごくオシャレで、
シンプルで片付いてるんだけど、
彼ら本気で料理してるんだろうか。
まっ、私のオフは彼らと負けず劣らずですから、
私の暮らしは北欧スタイルってことで・・・

余談ですが、望月はノルウェー人の友人が多いのですが、
私はスウェーデンの友人が多く、
肌に合ってる気がします。
ああ、久しぶりにスウェーデンに行きたくなった!