ぐるっと1日

菅平の観測地点はマイナス25度を超え、
日本で二番目に気温が低かったようです。
でも、観測地点は湿原の際で、
冷気が溜りやすい場所なので、
この辺で一番低い気温になるはずです。
その気温の低さゆえに、菅平やこの辺には、
氷河期からの植物がいくつか生き残っています。

昨日の朝、
新しいカモシカの足跡が我が家の庭を横断しているのを発見。

そしてお昼、
太陽の光にツララが輝いています。

去年はツララの大展覧会で、
ご近所からも「すごいねぇ」と
見物に来てくださるほどでしたが、
今年はまだまだかわいいものです。

いただいてもう数年経つフェルトのリスも
夕日を浴びて灰色リスが赤毛のリスに変身。

夕べは満月。
沈む満月とモルゲンロートの競演です。

今朝、はたして車の温度計はとエンジンをかけると
マイナス13度。
玄関の軒下もそうでしたから、
まぁ、こんなものなのかな。

雪をかぶる姿がかわいいので、
毎年オヤマボクチは刈り残しています。
フフフ、かわいいね、今年も。

さぁ、今日もいい日になりますように。