ネテマテ

朝から、ばっちり!
いいことひらめいたって一人で喜んでます。
今日のブログの写真を見ていたら、
ポワーンと「果報は寝て待て」ということわざが浮かび、
どれどれと、もう一度ことわざの意味を確認したら、
同じような意味で「待てば海路の日和あり」っていう
懐かしいことわざも出てきました
(ことわざって、なんか懐かしい気持ちになります)。
うーん、朝から寝て待てって・・・

毎朝、ホカホカのおかゆパンが、
お皿にのって出てきます。

ペンションをしていると、
保健所、消防署などなどなんだかんだ規制があるのです。
全く何も規制規定がないのも混乱するかとも思いますが、
本当に必要なのかと疑うモノが増えてる気がします。
これほど規則、規定、規制など縛りの多い国で、
なぜ大きな致命的な事故が起きるのか・・・
しょせん人間の決めることなんだものね。

昨日、漬け物を漬けようかと躊躇していたら、
「野沢菜さしあげます」という
普人会メールが回ってきました。
もう、これは、漬けなさいって天の声ってことよね。

そして夕方になると
「今夜はリゾットだから」という天の声が・・・
ごちそうさまでした。

ネテマテって、かわいい響きじゃないですか。
何かやる時の名前にストックしておこう。