プラプラ

スキー場は29日からオープンが決まりました。
明日は1コースだけ、
明後日からは初心者コースの林道もオープンします。

お客さんは少なくて、
ペンションとしてはこんな冬は初めてですが、
黒豆も煮始めましたし、
家の匂い、世間の雰囲気から、
なんとなく年末かなぁという気分になってきました。

息子のクレジット会社の機関誌も
お正月ムード全開。
今回もなかなか興味深い内容でした。

友人からは生ガキが届きました。

ちょっと菅平の大松山へ行くついでがありましたが、
こんなものが完成してました。

実はここの持ち主は、
道路の向こうにはこんな大庭園も作っておられ

ご自宅も、どんどん増殖中。
世の中、あるところにはあるんだと感心しました。

大掃除というわけではないのですが、
なんとなくやり始めてしまいました・・・

何もないとこんなにすっきりするんだ。
ああ、このまま何もなしにしておいた方がいいのかなぁとも。
近所の友人からは、
それでも我が家は物が少ない方だと言われましたが、
たくさんきれいに飾っておられる方は、
いったいいつもどんなふうに掃除しておられるんだろう。
秘策があるなら、ぜひお教えいただきたい!

こまごま、コマゴマ
これはコスタリカの森の木の実。
その形や色からいろんなことを想像したり、
見飽きないです。


昨日の外の景色はこんな感じ。

今日は快晴。
皆さん、楽しい冬休みをお過ごしください。