朝は東へ

夕べ少し雪が降り、
やっと積雪10センチほどになりました。
この調子で、少しずつでも増えてほしいものです。


年末恒例の学生さんのスキーサークルの合宿の予定が
22日からだったのが26日になり、
ついには・・・
クリスマス頃までには
雪が降るかと期待してたのですが、
さすがの私もあきらめました。


県境を越えて

鹿沢へ

うーん、りっぱだぁ。


ここは、夏のキャンプ場もいいですよ。

環境省のインフォメーションセンターもカッコいい建物です。

鹿沢スキー場の降雪機は、
氷を砕くタイプなので、
暖かくても雪が作れると聞いています。
かき氷のようなものかなぁ。

嬬恋には、まったく雪がありません。
まるで雪解け後の景色のよう。
奥の山は、四阿山。

鳥居峠を長野県側に入ると雪です。
そして、いきなり真田家の六文銭のノボリがずらり。
ちょっとやり過ぎじゃない・・・

黄色い派手な外壁の渋沢温泉。
なぜか昨日は駐車場の車も真黄色でした。


峰の原から鹿沢スキー場まで、車で30分ちょっと。
「毎日送り迎えすればいいのに」とも言われましたが、
それは、どうなのかなぁ・・・
せっかくのお休みに、
わざわざお越しくださるお客さんに、
私の中で一番いいと思える情報を提供して、
判断はお客さんにお任せするのがいいかなと思っています。
今回は、残念ですが、
まぁ、雪が降ってコンディションが良くなれば、
また来てくださるでしょう。
ペンションなんて、お天気商売、水商売。
こんな年もありますよ。
40年目のペンションは試されているのかも。