ダウンサイジング

今日は祝日。
今日から峰の原での40回目の冬、
年末営業スタートのつもりでしたが、
雪がなくて・・・
いままでの39回の冬、
雪が少ない時もなんとか乗り切りましたし、
コンディションの悪い時に、
お越しいただくより、
「ああ、ここはいいところだなぁ」と
思っていただける時に、
お越しいただくのが一番です。
まだまだ冬はこれからです。

おかゆパンのためのお粥をミキサーで潰していたら、
ミキサーが壊れてしまいました。
デザインが気に入って買った
大きめミキサーだったのに・・・
直せるかと思ってみても、
ドライバーの形状も違うし、
直すよりも新しく買った方が安いという
矛盾、悔しさ。

で、こんどはデザインは気に入らないけど
(本当に気に入らない、なんでこうなるんだ)、
歳とってきた自分とペンションの今後を考え、
サイズも小さめにし、日本のメーカーのものにしました。
それにしても日本のものは、
安全性や機能を追求し過ぎじゃないかしら。
たかがミキサーなんだから、
もっとシンプルでいいと思うけど。
ミキサーを眺めながら、
なんだかこの国のややこしさを感じたのでした。

今度のミキサーは、
今どきのスムージー向きだとか。
今まで作ってたジュースとどこが違うのかわからんわ。

おっと、大事なことを書き忘れました。
皆さん、たかがおかゆ、されどおかゆです。
ただべちゃべちゃして、なんの抵抗もないように見えて、
ミキサーをやっつけるパワーです。
(ああ、そういう人、いるいる)
おかゆは、フードプロセッサーで潰してくださいね。

二階の客室からみえるクリスマスのデコレーション。
自然のデザイン力には、かなわないなぁ。