探偵ごっこ

昨日は、まだスキー場はオープンしていませんが、
テレマークスキーの方がお二人お泊まりくださいました。
ぼちぼちと、我が家らしいスタートです。

すみません、またもやこの方ですが、
ハサミムシって、全部の種類じゃないらしいのですが、
こども(幼虫と言うべきか)は母親を食べて成長するらしい。
自然界は、なかなかのもんですねぇ。
シビアな世代交代です。
もっと、人間もキリッとせなあかんのやろか・・・

虫を見る楽しみは減りましたが、
冬はこれが楽しみ、楽しみ。
この頃姿を見ないと思っていましたが、
まだまだいるのね。
足跡追いかけたり、足跡、羽ばたきの跡など
からいろんなことを想像するのは楽しいですよ。
冬は、名探偵気分です。

うれしくなって、思わずヒマワリの種を置いてみました。
冬ぐらい、ちょっと甘やかしても罰も当たるまい。
このすぐ横には、山猫の足跡もありました。
この冬を生き延びてくれるといいけど・・・

おっと、ちなみにこれはホンドリスの足跡です。