ぐっちゃ、ぐちゃ

昨日、日帰りで上京して、
頼まれもしないのに、
往復の車の中で、FM一美を開局して、
くたびれちゃって、今朝も頭の中は、
まだグチャグチャです。
たぶん、私以上に同乗していた人達は、
まいっていることでしょう・・・
お気の毒に・・・

雨が降ったり雪が降ったり、
もうグチャグチャ気分。
とはいえ、なんとなく冬らしい雰囲気に
しようかと思いたちました。

家のまわりにあったものや、
何年も使い回している松ぼっくり、
秋に集めていたノイバラの実、
稲刈りの時に持ち帰った稲の穂などで、
クリスマスにもお正月にも使えそうな飾りを作ってみました。
もう派手なリボンも恥ずかしいなぁって、思うバーサン。
チョチョイのチョイとあっという間に、
安易に作ってしまったのですが、
鳥たちがおいしいものを
見つけなければいいけれど・・・

これは数日前の朝の気温。
あまりに高いこの気温。
温度計がつぶれたわけではありません。

そしてびっくりしたことに、
結露がドアの外側にできてます。
玄関の中が、外より寒いってことね。

そんな不気味に暖かかった翌日、
上田にこんな話しを聞きに行ってました。
うーん、講師の人のファッションも話の内容も、
今の若い人には新しいことのように感じるかもですが、
50年ほど前にも生きていた私には、
なんかタイムマシンでその時代に戻った気分になるものでした。
今どき、アフロヘア・・・
歴史は繰り返すのねぇ。

そして、上田から戻ると、
近所の別荘の友人が
「真田にケーキ屋さんができたのね。
なんか嬉しくって、通り過ぎたけど戻って買ってきたの」
と、ケーキを差し入れしてくれました。

うーん、うれしい!
「新しいケーキ屋さんなのよ、
うちの母なんか、せっかくできたお店が潰れちゃ可哀想って、
誕生日ケーキ3つも注文したんですよ」
と、友人にいうと
「うふふ、皆同じようなこと考えるのねぇ」ですって。
皆じゃないでしょ、あなた方が神様過ぎるのですっ。
私のまわりには、女神様がいっぱいです。