標高差1000メートル

一昨日は、母の呼び出しで上田に行き、
昨日は私の楽しみでまたまた上田へ。

10センチまでは積もってなかったけれど、
5センチ以上は積もってました。

車で約1時間、1000メートル下った下界には雪はない。
そして、大学の公開講座で「忍者と薬草」というテーマで、
こういう方のお話を聞いてきました。
このタイプ、案外身近に多くて、
どうも知り合いが繋がっていそうです。

来週の講座はこの方。
コスタリカに住んでいたことがあるらしい、聞きにいこう!

そして、帰りにここで開かれてる小さな展覧会を見に立ち寄りました。
パン屋さんで展覧会、いいんだなぁ、これが。

頭を使った後は、胃袋でしょう。


峰の原で糸紡ぎして染めた毛糸で編み物してる友人に、
小さな木のボタンを買いました。

雪の山から下りてきて、
ちょっと新しいことを知り、
丁寧に作られた食事をいただいて、
友人にステキな小物を選ぶなんて、
ああ、なんて贅沢でしょう。
たった1時間で、違う世界に行けるなんて。