誕生日は文化、の日 Part1

昨日の誕生日の文化的な?
写真をご紹介します。

負け惜しみでなく、
若い時もよかったけれど、
今が一番幸せかなって。
思い出すと胸がキュンと切なくなるような青春時代も
ペンションブームで大忙しで
夜も寝ずに働いてた頃も、
あれはあれで楽しかったし、
子育てと仕事で悩んでいた時も
貴重な経験だったと思えるし、
今となっちゃ、生きてるだけで儲けもん。
50過ぎたら、後はオマケだわ。


ケーキはないけど、今の私はこれで満足。

「昔はデパートとか高級なお店で買い物してたわよね」
と、妹が話していましたが、
誕生日に、朝から金物屋に行くという、今の暮らし。
何が文化と思うかは、考えようです。

おお、この道初めて!
初めての道は、ワクワクします。

そしてどこへ行った方というと

昨日で最終日だった落ち葉美術館へ。
ほら、文化でしょ。

このお家は、ほんとうに素敵です。
無駄な装飾がなく、凛としたたたずまいの大人の家。
家には人柄が出ます。

落ち葉美術館へ行くと、
帰りに皆さん、落ち葉ひろい。
その気持ちわかります。


藤蔓が見事でした。

帰りがけになんとなく小さな池が見えたので、
車を止めてみました。 

おやおや、信濃町は一茶のふるさとでした。
一茶の優しさが伝わってくる句です。

俳句をなさる方は一度は訪ねたいとおっしゃる
一茶のふるさと。

おやおや、たぬきが出てきてくれました。
一茶なら、ここで一句だろうけれど・・・